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2019.08.17ブログ

座りすぎに注意!エコノミークラス症候群とは?

 

こんにちは。健幸ライフのあしふみ事業部です。

 

「エコノミークラス症候群」という名前を聞いたことがありますか?

「静脈血栓閉塞症」と言い、食事や水分を十分に取っていない状態で車や飛行機などの狭い座席や、デスクワークで椅子に座ったまま足を動かさない状態が長時間続くと、血行不良が起こり血液が固まりやすくなる症状です。

それによりできた小さな血栓(血のかたまり)が肺の血管を詰まらせてしまうことで発症します。

 

日常的に、仕事等で1日の大半を座って過ごしている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、エコノミークラス症候群を予防するための3つのポイントをお伝えします。

 

(1)ときどき、軽い運動やストレッチ・マッサージ等を行う

長時間座っていて、下肢の血流の悪い状態を回避するには、こまめな歩行運動やストレッチなどが有効です。

足の指を「グー」や「パー」にしたり、ふくらはぎを軽く揉んだりすると効果的です。

 

(2)こまめに十分な水分を取る

体内の水分が不足している状態は、血液の粘土を高めてしまいます。

長時間のフライト中、トイレに行く回数を抑えたいと水分を控えてしまう方もいらっしゃるかと思います。

こまめに水を飲んで水分補給を行いましょう。

この際に注意したいのは、アルコールやお茶などの利尿作用のある飲料を摂取すると脱水状態となり逆効果となってしまいますので注意。

 

(3)あまり締め付けない、ゆったりとした服装を心がける

旅行などでおしゃれをして出かけたり、仕事のためにかっちりとした服装をしていたりする方もいらっしゃるかと思います。

タイトなズボンや締め付けるストッキングなどは血液の流れを止めてしまう可能性もあり、長時間の座位には向かない服装になります。

出来るだけゆったりとした服装を心がけてください。

 

いかがでしたか?

普段座る時間が長い方は是非心がけてみてくださいね。

 

ぜひ、弊社がお勧めしておりますこちらの商品にもご注目ください。

 

~ 座りすぎ対策 座ったままウォーキング
あしふみ健幸ライフとは ~

 https://youtu.be/1Aaxa2dwxlE

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〜 1日8時間座った時に起こる10の症状 〜

  https://youtu.be/gbVtPb1j2NI

〜 座りすぎが病を生む?NHKクローズアップ現代

『座りすぎ』の弊害 〜

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〜 毎日のウォーキングで体に起こる10の変化 〜
 https://youtu.be/LU7IB7vm_OM

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